梅田

梅田ってなんで「梅田」っ呼ぶか知ってますか?😃

実は、昔梅田一帯は、田んぼだったんです!

そこを埋めて、駅や建物を作って発展してきた場所なんですよ!

だから田んぼを埋めた場所、「埋田」が由来なんですって!

だから、梅田や大阪駅の地下って階段や段差が多くって、明確に階数がないですよね?

あれって、作ってしばらくしたら、土地が沈んでしまって後から階段やスロープを作ったかららしいです!

そう思うと、梅田がなかなか思うような場所に辿りつけないため、ダンジョンと呼ばれる理由も、腑に落ちますね(笑)

最近大阪駅と、ヨドバシが繋がって本当に便利なったなって感じます!

地下は今もよく迷子になりますが、これからは地下に昔は田んぼがあったことを思い返しながら、段差に思いをはってみてください!