阪神間のオススメフットサルコート〜フットメッセ海老江〜

◆ 広大な淀川を背景にフットサルは最高

 

今回はフットメッセ海老江をご案内します。

一言、一番自宅から近い(笑)

 

◆最寄駅から徒歩5分 見えてますよコートが。

阪神線淀川駅から徒歩5分圏内の好立地。

神戸方面から来る場合は、淀川の鉄橋を優雅に渡りながら

緑の芝一面のフットサルコートと照明が遠目からでも見えます。

この景色も特別です。フットサルする前から景色も楽しめます。

 

そんな景色を見終わり駅に到着。

改札を通過し、北出口を通り過ぎると、広大なフットサルコートが丘の上に

広がります。

 

◆人工芝がいいくらいの長さ♩

人工芝コートが3面取れます。平日にいくと19時の段階で、

2コートは最低稼働しています。フットサルスクールを開催しているように

対象年齢は小学生くらいでしょうか。

 

一番お気に入りなのが、人工芝の長さです。長すぎず、短すぎず。蹴りやすい。

 

◆コートの広さ

新大阪キャプテン翼のコートを基準にするならば、こちらのコートは、

1.8倍の大きさはあります。プレイヤー目線だと、5人で、ミドルなパスを多く使いな

がらも、くさびのパス、ロングパスも比較的に使える感覚です。コートが広い分、

ドリブルでボールを運ぶ局面も増えますね。

 

◆ボール

結構、気にするんですよね(笑)空気の入りなどボールの皮など。

こちらのボールは空気は中ぐらいで、止めやすい。フットサルシューズが

飴色の場合、雨のスリッピーなコートだとストップアンドゴーが、困難に

なりかねません。それと同時に、ボールを止めるもとも大変ですが、

ここは止めやすい。

 

◆参加者のレベル

中の上かと。もともと経験者の方が8割で、今も個サルかチームで頑張っている人が自主練でくるような感じです。年齢は20代前後の大学生から30代後半までが多いようです。とはいっても、初心者の方も入れる環境ですし、来ている方もフレンドリーな方が多かったです。

 

一番に思ったのが、女性のレベルが高い!!

 

おそらくリーグ戦などで活躍されている方ですね。

 

共にプレイできるのが楽しみですね。